pon

日々学んだこと考えたことを書いていく。

私が変わろうとしたのはいつ?

何故おれは今の自分(自分から人に与へたり、周りをよく考えたり、自分の論理を持ってたり、人を巻き込む力、これら全てがない)を変えようと思ったんだろう。多分他人によっておれは一回変えられてるからだと思う。その経験より変えることは可能だという回路が頭にできてて自発的に動くようになったんだと思う。

もう少し掘り下げる。人に変えられたというのはおれがえろすけと言われた頃だろう。それからエロいことしたりそーゆー発言したらみんなが笑うということを知った。それで人を笑わしたり笑顔にするということの素晴らしさを知り段々と変わっていった。

中学、高校、大学と進み、こんなにもたくさんの人がいて素晴らしい人間性を持っていて敵いっこないんだと知った。でもこの島で生きて行く以上このままのおれでいくはなかった。それでこんな風になったんだと思う。

まずは無理やり変えられたこと。そしてその原体験を元に自発的に動くというサイクルが生まれた。これは普遍的に言えることだ。