pon

日々学んだこと考えたことを書いていく。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい所

リィリン温泉(台湾)

瀬戸内寂聴

この人は自分が大変やばいことをしてるのになんであんなに偉そうに人に言うことが出来るんだろうか。でもこの人は真っ直ぐなんだよな。とことん真っ直ぐ。ホリエモンとか色々おるやん、そういう人。でも彼女とホリエモンの違いはお悩み相談をちゃんとする事…

大学生向けの合コン(案)

出会いを作る。合コンが一番手っ取り早い。でも合コンができる人ってある程度決まられてる。コミュニケーションが苦手な人はこぎつけることできないし。街コンは高いし、大人ばっかりやし誰が来るかわからないし。 そこで考えたのが大学生だけの合コンを提供…

創造者

漫画家であれ、起業家であれ、創造者にとって一番大事なことは経験すること。想像でなんでも体験できるが自分の思想とかが反映されて面白いもの、予期せぬものは生まれない。 だから好きな人がいるならどんどんアタックするし、好きなことにはとことんやれば…

習慣作り

なぜ続かないか?を徹底的に考えると、タイミング、ルール化が甘いことがその原因の1つ。 英語:一日1時間は英語しか使わない時間を作る。 作りたい習慣…英語、ギター、勉強、ボイトレ、読書、ビデオ、料理、

プロ奢られやー

プロ奢られやーのツイッターの一言。 なんかすっごい心に刺さった。 なんでもひとりで出来てしまうひとは、「助けられる力」がないんですよ。一方で、ダメなひとは殆どのことがひとりでは出来ないから、「助けられる力」がある。だから、ダメなひとの一番の…

日光

東照宮まじですごかった。 緻密で繊細で見るものを惹きつけるデザインと色使い。素晴らしかった。 建築ってアートなんだなって気付いた。 後、徳川家康の墓まで行くときに 「人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず」 という名言があって…

20日

レポート写すより自分でやった方が早い説。 まー始めの方は打つんがだるいからコピペでいいけど、でも理解した上でコピペせんと意味ないよ。その理解を授業中にしてしまえば全て丸く収まるしすぐレポートも終わらせれる。 つまり何でもそうやけど授業をちゃ…

19日の気付き

日々の気持ちの動きをここに記していきたい。 例えば今日だったら、うちの家系はお金がないはずなのになんで新生活のアイテムをこんなに買ってくれるのか。お金の使い道がよくわからない。もっと自分たちにお金を使えばいいのに。 「なぜ両親は俺たち子供に…

発見

他人のポンコツには腹が立つ、イライラする。 とろとろしとるやつとか容量悪いやつみとるとそう思う。実際お前も容量良くないけど笑。 でも自分よりできんやつみとったら腹たつんよ。 一緒になんかするときとかで、相手がポンコツやったらなんかリラックスし…

遊ぶ

今のうちに遊んだかな。 勉強をするのももちろん。バイトをするのももちろん。でもさらに遊びもする。 自分の好きな事できるんは今だけや。何でも好きな事やりまくったれ!! 麻雀でもボーリングでもポーカーでもええ。 ギターでも英語でもサッカーでも、な…

☆ カッコいい人、なりたい自分

カッコいいなって思う人、素敵な人、印象のいい人の特徴ってたぶん自分を笑顔にするために頑張る人なんだろうなって思った。自分を笑顔にするために周りを巻き込んで笑いを誘ったり、常にポジティブに振舞って自分の弱さとか暗い所を見せないように頑張った…

駄菓子屋

今日通学路の駄菓子屋さんに行きました! ずっと行きたいと思ってた所。 行きたいの理想を超えてきた。 ああいうお店めっちゃ好きやわ。 あそこに通う子供達も。 あの狭さには驚いたけど笑 遠州焼きというのを食べたんですけど、もちもちの生地で中はたくあ…

デールカーネギー(パブリックスピーキングの技法) ダニエル・ピンク(人を動かす、新たな3法則) ロバート・グリーン(Mastery)

前世

俺の前世って絶対下っ端の猿やんな🐒 人から軽く見られ、自己主張が下手で、すぐへこへこして、。 そんな現実を変えるために今があるんだよ。 もともと才能がないならみんな以上に努力せんといかんで。 下っ端の猿。

利己者

おれみんなから優しいっていうイメージあるし、自分もそう思ってたんやけど、どうやら違うらしい。愛が全てとか言ってたくせに、人がうまくいってて自分がうまくいってなかったら腹立つし、自分がうまくいったら友達がどうなろうと関係ない的なところあるけ…

宗教

いろんな宗教がある。 今はそのせいで戦争のきっかけになったりもしてるけど本来は心を幸せにするために、豊かにするために生まれたもの。偉い人がいろんな考えを持って広めた。 日本では仏教が普通。苦しみの輪廻(今生きてる世界)から抜けるために修行を…

歴史

歴史を学んでこれから進む未来がどうなるかを考えるのも1つ。 もの、サービスを生み出す上でどうやれば発展するのかというのを学ぶことも出来る。 今の世界を理解するには歴史を知らないと難しいっていうのもある。なんで今こことこととが揉めてんのかなと…

起業

起業とかするにあたって、自分のやりたいことは何?って考えた時、おれの中の中心にあるのは人だから、何か作りたいとか儲ける為とかではない。 まー金持ちなってお金のことをもっと知りたいとも思うけどね。じゃーその前にホームレスなってお金のありがたみ…

黒田大地

静大四年生。 卒業後起業するらしい。 アプリ開発とかから始めて行くそうです。 去年度後藤とかと東大のやつでアメリカ行っとるし、凄い人です。

今やりたいこと「リスト」

ユーチューバー。 貯金。 女つくる。 アメリカ、ヨーロッパ、インド、アフリカ、南米、海外いく。 おもろくなる。 自己主張できるように、信念を持つ。 テストの攻略法を見つける。 バイトリーダー。 演劇部入部&活躍。 片付け、引っ越し準備。 書評書く。 …