pon

日々学んだこと考えたことを書いていく。

シリコンバレー

スピード感(その場で決める) アジェンダ(話すことを先に決めて会議する) アジェンダで1時間で結論を出す。 120人29国籍 シリコンバレーのベンチャーはスピード勝負。 安定じゃなく指数関数的な成長が必要。だからミーティングや解雇がスピーディ。 早く…

おれは色んな自分をホルダーして時と場合を考えて使い分けたい。 みんなでワイワイ喋るときは話すけど次の日用事あるからちゃんと起きるために早く寝たりとか、いつもはほんわかしてるけど仕事のときはきびっとするとか、怒らないかん所でいままでならまーい…

Sapa

1人になって、ここに来て、欧米人達にたくさん会って、自分はこんなにも何も出来ないんだなって感じた。英語を喋れないという理由で話しかけないし、話しかけられるのを待ってるだけ。 てかなんで欧米人はそんなにかっこいい?? 自分の型をもってるよな。そ…

Intersection

これをすることはおれの自己満なのかな。 一人で全部しようとしてるから誰も肯定してくれないし、何が正解なんてわからんくなってまった。 でもまだなにも始まってないし。今までの俺はダメダメでもこんなに何かを本気でやろうと思ったというか追い込まれた…

私が変わろうとしたのはいつ?

何故おれは今の自分(自分から人に与へたり、周りをよく考えたり、自分の論理を持ってたり、人を巻き込む力、これら全てがない)を変えようと思ったんだろう。多分他人によっておれは一回変えられてるからだと思う。その経験より変えることは可能だという回…

存在とは

例えば、よく遊んでいた友達が死ぬとする。 その時は悲しくて仕方なくて、その人のことばかり考える。五分に一回はその子が頭の中に出てくる。 時間が経つにつれ1時間、5時間、1日に一回とどんどん出現の頻度は少なくなる。 忘れることはないが思い出すこと…

この世から僕がいなくなったら

大切な人がいなくなってもいつもと変わらず、同じように陽が昇る。自分以外のみんなは何事も無かったかのように生活を始める。 本当に存在してたのか。 そんなこともわからなくなるように。 もともと存在などしていなかったかのうように。 生も死もなにもか…

イデアとファクトの間におれはいる。いつもファクトだと思ってたこともそんなもんなのかもしれない。 死んでしまったこと。もうこの世にいないことはファクトとしてある。だけど頭の中には今までと同じように彼がいる。

日本

年間で約10万人の自殺者。 これは紛争で死ぬ人の数よりも多い。 それって日本は全然豊かな国じゃ無いってことの象徴だよね。みんな洗脳されて気づいてないだけだ。 おれらのなにが問題かっていうたら自分らしく生きたり、自己表現が出来ない人が多すぎるって…

行動する理由とは

あなたはなぜ起業したいのですか? なぜ行動するのですか? あなたをそうさせる原動力はなんですか? 今まで自分の意見をまともに言うことのできなかった環境だった。それに伝えるということが下手くそで自分のやりたいことができなかった。自分に自信がなく…

俺の友達と友達が友達になったらもっとみんなで楽しく遊べるのになー

テストが終わり没頭してやることが無くなった私は今焦燥感に苛まれている。 なんかおもしろいことねーかな 学校、サークル、他に没頭してやれることねーかな。 猿みたいに何かにはまってやりまくりたい。その方が人生はずっと楽だ。何かを追うより追われる方…

人が変わるタイミングは色々あると思うんやけど、それって行動があってからこそなんやな。 でもその行動を移す前段階で大体の人がその変わりたいという芽をつぶす。 そこの敷居を低くできたらええよなって話。

人は変われるの?

人はたぶん変われない。 というかその人の中になりたい人の要素が絶対にあるんだよ。だからそこをうまく利用して1を100に倍増して取り出してやったらなりたい自分になれるはずだ。 インキャがパリピになろうと思う。でもそのインキャにもパリピの要素はある…

堀さんのように人間力のあって創造力のある人は信頼関係が深いのでどんどん新しいものを生み出しやすい。 じゃあコミュ症はビジネスを生み出す人間としてだめなのかというとそうではない。その分余分なコミュケーションを減らして凡庸性の高いシステムを作る…

システムを作る人間になるには

プログラミングで練習しても出来るようにはならない。 それを作ったところでなんかなんの?ってなる プログラミングのようなものを人で実証する。結果をもとに分析する。改良して次に。っていうサイクルを回さないとだめ。 intersectionなら可能にできる。て…

学生のコミュニティを作りたい。 サークルとかって情報発信したら人集まるやん。そういう状況を可能にするコミュニティを作りたいんよな。 どーやったらいんやろ。 さっき考えたんは宗教にしてしまう。 学生って大きなくくりで見てもみんないろんな方向向い…

クリエイティブするには

おれは何をクリエイティブするかわからんけどなにかを創造したいとおもっている。 今は経験で作ってるけどまだ全然経験量が足りないし新しい情報に触れる機会とか少ないし、もっともっとおもろいことやって新しいことせんといかんで。

宿題とかで楽をするならその楽したぶん他で頑張らないと意味がない。楽する意味がない。 例えば学校の勉強を最低限に抑えてサッカーの練習するとか、英語の勉強するとか。楽した分他で取り返さないといけないよ。

はと

はとは見られている事に対してなにも思はない。路上ライブはto人で人に見られることを前提だから知らない人とそんなに目を合わしたくないし。だからいいなって思っても立ち止まりにくい。はとになればいいのに。

店っていうのはアートやんか。 その店の世界観に合わせたお客さんがくる。 だから店とか会社の世界観、雰囲気はめちゃめちゃ大事。

アート ビジネス

この世はアートで溢れてる。気付いていない人が多いと思うけど、人にはその人に必要なアートがある。 この世には考えきれないほどのアーティストとアートで飯を食いたい人とそんなつもりは無いけどクリエイトが好きな人がいる。 人々は気付いていないけど人…

KAGIYA

あの店,特に本屋は購買意欲を掻き立てる。 セールで何か買わなくちゃじゃなくてあの世界観が人に物を買いたくさせる。 何故だろう。 もっとアートって服とか本とか店全体とか絵とか物全体がアートだと思うんだけど、人それぞれアートの価値観って違うわけで…

街の作り方

1つの交差点をめちゃくちゃ発展させる。 渋谷もシドニーも大阪もそう。主要な交差点が1つある。

合コン 案

相席屋ネットバージョン 店が先じゃなくて人を先に結びつけて店に入る。どこでもいい。ただ店の人にはセクハラが無かったか、などをチェックしてもらう。

太陽 生まれ死ぬ 小説

小6 3人組 男 →高校2年、3年 恋 クラスのアイドル 付き合う ふとあの言葉を思い出す。 全力で毎日を生きて笑って泣いて苦しんで成長する日々。

今日の気づき。 ゼロから1を作り上げるエネルギーは1を100にするよりも必要だ。 あらゆることに対しておれは0を1にするのが好きで得意だ。でも1を100にするのは苦手。 人間ってバランスよく出来たんだな。

芸術

今日演劇を観に行った。 そして大発見をした。 演劇は芸術だということ。そして、芸術は人の頭の中で完成するということ。 テレビとか映画とかとは完成されてんの。傍観者でしかない。 演劇って間をどう埋めるかみたいなのが凄くて、2つの話を行き来するこ…

強いものは弱いものを守るために存在するのか。 強いものはさらに強く深い人間になるための人生なのか、弱いものは強いものになるための人生なのか。 弱いものがその弱さを乗り越えた時、誰よりも強いものになってる。 谷は深けりゃ深いほど登れる山は高い。

今日の夢はいい夢だった。 スケボーしてたら少女にぶつかりそうになった。で、その子は目がほとんど見えなくて周りからいじめられていた。俺はこんな自分がいたのかってくらい怒ってその子を守ろうとした。 ずっとこの子と一緒に居たいって思った。 こんな風…